記事内に広告を含むことがあります。

福井大仏

唐突に福井です。
こちらは福井大仏。大きな通りに面しているので結構面白いです。

福井大仏

福井大仏の頭

こんな感じで外から見ると頭がちょっと見えてる。

横から福井大仏

僕は山奥のこれぞお寺!って感じの地にある大仏よりも町中に突然現れた大仏のが好きですね。
この福井大仏も目の前の交差点から見えるのでその対比が面白くて好きです。

早速接近して。
実は何年か前にも来たことがあるんですが、その時は真っ暗で撮影できなかったので再訪。

正面から福井大仏

よく見たら如来じゃなくて観音様じゃないですか。
観音様の坐像って珍しくない?

まぁそんなに書くことはないですね。

来る時スルーしたけど入り口にはこんなものが。

1691年に作られた初代福井大仏(?)の顔だそうです。うおーすげー。
ちょっと豚鼻っぽいとこが現福井大仏と共通してる気がします。

目閉じてるように見えるなぁ。

裏側

いいよね。