記事内に広告を含むことがあります。

Three different iPhones
Three different iPhones / smjb

過去記事:iPhone5でるらしいけど買うかどうか悩む原因はiPhone4が満足いくものだから

あいかわらずお悩み中なんですけども。
iPhone5を何度か触る機会があって、触ってるうちにああやっぱiPhone5ほしいなーって思うようになってきました。

iPhone4でも十分表示速度は満足行くものですけど、やっぱりまさに”一瞬”と形容してもおかしくないiPhone5の速度。そして反応バッチリのホームボタン…。

てなわけでせっかく更新月だしってことでiPhone5買おうかなと思ってます。で、問題なのはキャリアをどうするか。auかSoftBankか…。

料金設定は同じだけど…

既に価格発表から1ヶ月近く経ってて今更ですけども。

以下はどちらもiPhone5の16GBを分割で買うと想定した場合。
機種変更ならばSoftBankだと6755円。auは機種代が+390円されるので7145円。他社からの乗り換え(MNP)ならどちらのキャリアでも同じ5775円。MNPならauの16GBでも機種代が0円になるので。

つまり今iPhone4を使っている人はauに乗り換えた方がお得

でもMNPするにも手数料がかかる。ちゃんと調べてないけどネットの情報をちょろっと見ると一律5250円かかるのかな?更新月じゃなければこれに違約金がかかって1万円くらい上乗せされるけど自分には関係なし。

このMNP手数料5250円を2年間(24ヶ月)で割ってMNPした場合の月々支払価格5775円に合わせると5993円か(実際のところ手数料は店頭で現金にて一括払いになると思いますけども)

まとめると…

現iPhone4ユーザーがSoftBankのままiPhone5(16GB)に乗り換えると月々の最低料金は6755円。そこからかいかえ割で1年間は基本使用料が490円減額されるので1年間は最低料金6265円で、2年目からは6755円。

au版iPhone5(16GB)に乗り換えると月々の最低料金は2年間キッチリ5775円。ただしそこにMNP手数料を考えると実質的な負担は5993円

auのスマートバリューやSoftBankの下取りは度外視。

1年間で見るとそこまで差はないけど、5000円台と6000円台じゃ印象が違うなー。

とにかく簡潔に言えばなんにせよ他社に乗り換えたほうが安い。今後も料金設定は似たような感じになると思うので、2年毎にキャリアを行き来するのが現状一番お得に運用できる方法かと。

LTEの状況はどうなの

気になるのはLTE。こいつのせいで今までのiPhoneよりも料金が高くなったのにエリア対象外なんて笑えない。

僕は名古屋市の外れの方に住んでるんですが、Twitter等で名古屋市内のLTE状況を見るとauにしろSoftBankにしろバリバリ入るぜ!って人もいれば全然入らん!って人もいて不安。

名古屋市から北西に行ったところにある一宮に住む@nori510さんはau版iPhone5にしたところ、LTEが全然はいらん!と嘆いてました。

で、私の家の近くで先日SoftBank版iPhone5を友人に見せてもらったのですが、このときはLTEが入りました。

まぁしっかりした検証ではないですけど、現状我が家付近でSoftBank版だとLTEが入ることは確認済みで、auは未確認。名古屋市全体で見るとどうもauは怪しく、SoftBankは大丈夫そうな感じ。

3Gでも十分早いし、今後iPhone5&LTEの普及で状況は変わるかもしれませんが、現状LTEの繋がりやすさはSoftBankの方に軍配が上がりそうな感じ(あくまでも個人的イメージだし、名古屋市付近での話)

テザリング

将来的にMacBook Airの購入を考えてるのでできないよりはできたほうがいい。auだと今すぐテザリングできるけど、SoftBankは12月からだっけ?まぁ将来的になので今すぐでなくとも構わない。

で、厄介なのが7GB規制。普通の使い方していればこんなのひっかかるわけないんですが、僕は普通じゃない使い方をしているので現状のiPhone4でも4GBくらい使っているようで、だいぶ厳しい。

ちなみに普通じゃない使い方ってのは音楽を全部クラウドにアップロードして聴いてること。これで端末の容量を音楽に圧迫されることがないので16GBでも十分運用していくことができます。

過去記事:無料神サービスGoogleMusicを使ってあなたの音楽をクラウド経由で楽しもう。もう端末の容量を気にする必要はない。

だからテザリングはまぁいいかなと。でも2年間は無料なので一応申し込むだけ申し込んどこうかな。

結論

iPhone4のままでいいや。

ってのは冗談で、またここから2年間iPhone4を使い続けるのもアレなんで買い換えますが。

料金で見るとauだけど、LTEが不安なのでSoftBankにしようかなぁとも。
でもSoftBankだとなんだかんだで月々の支払が7000円くらいになりそうで辛い。
まぁメールも電話も僕はあんまりしないんですけどね。悩む。嗚呼。どうしよう?