記事内に広告を含むことがあります。

Google Nexus 7 tablet launch in Malaysia
Google Nexus 7 tablet launch in Malaysia / liewcf

nexus7ですよ~~~~。あーこれいいほんとステキしかもこれで19800円っていうクソリーズナブル価格ああ僕はもう大好きですよnexus7スリスリスリスリ~~~

過去記事
別になくてもいい、でもあると便利に最適なnexus7を買ってきた

そんなnexus7ですが、先日不手際で電池切れを起こしてしまいまして、やれやれと普通に給電したところ、日付データが吹っ飛ぶわネットに繋がらねぇわという謎のバグが発生したのでその解決法についてシェア。

物語の始まりは電池切れだった

どうもいつの間にか電池が切れていたようで、電源ボタンを押しても起動しなくなりました。
そこでごく普通にコンセント繋いで給電していたわけすが。

起動させてみると何故かネットに繋がらない。そしてよく見るとなぜか日付が2000年1月1日…。まさに遅れてやってきた2000年問題。

何しても直らん

再起動しても床に叩きつけても殴っても洗っても踏んでも溶かしても吸引しても増やしても買い換えても何しても直らん!というわけで半ば絶望したわけですが、なんとか見つけましたよ、解決法。

解決法

AndroidにもiPhoneと同じように通知センターみたいなのがあるので(バージョン4以降のみ?3のときはこんなんなかったぞ!)、こいつを起動させます。起動方法もiPhoneと同じく画面上部から下方向にスライドさせるだけです。

んで、上部にある赤枠でくくった変なボタンを押します。

システムの日付と時刻ってとこ押す。

そしてここ!日付と時刻の自動設定ってとこ!ここのチェックが外れてたので、ここにチェックを入れたら日付も直ったし、ネットにも繋がりました。

なんで電池が切れたらここのチェックが外れてたのかわからないですけど、ここが原因だったよということでもしも同じような現象が発現したら一回チェックしてみてくださいよ。

いやぁnexus7買って初めてのトラブルで焦りましたね。