記事内に広告を含むことがあります。

SIGMA製カメラDP1Merrill、DP2Merillのファームウェアアップデートがきてるようです。

・DP1Merrill用
SIGMA DP1 Merrill ファームウェア | SIGMA DP : スペシャルコンテンツ

・DP2Merrill用
SIGMA DP2 Merrill ファームウェア | SIGMA DP : スペシャルコンテンツ

こちらのアップデートによって、先駆けてDP3Merrillに搭載された新要素をDP1&2でも使うことができるようになります。

アップデート内容

Ver. 1.03
・顔優先AFモードを追加いたしました。
・RAWもしくはRAW+JPEGでB/W(白黒)を選択出来るようにいたしました。
・USBケーブルを使用した画像転送時にまれに画像がエラーとなる現象を修正いたしました。
・弊社製フラッシュ以外を使用した場合でも1/125秒以下のシャッタースピードで同調するように仕様変更致しました。
・JPEG撮影時に画像がAdobe RGBのカラースペースに正しく反映されない問題を修正いたしました。

DP1Merrillをアップデートしてみたよ

RAW撮影でもモノクロモードで撮れるようになりました!

おー

ISO3200にしてもそれなりに撮れる。

顔優先AFのやりかた

顔優先AFはピント設定画面から。
ここでAELボタンを押すと…

ニコニコマークが輝きます。

おお!認識した!

ただでさえ解像度のすごいSIGMAのカメラで顔を撮るのは若干アレですけど、積極的に活用して行きたいと思います。

いやー俄然DP3Merrillがほしくなってきちゃった!