記事内に広告を含むことがあります。

Everything is 80s Percent Off

むかーしむかしまだこのブログが「お悩み裁判所」というタイトルだった時代の話。
当時の私はこんな記事を書きました。

ニートが教える賢いアプリの買い方講座

いやぁいい記事ですね。あれから1年経った今でも称賛したくなるレベルです。
だがしかし無情に過ぎていく時間!この記事内で紹介されているAppShopperというアプリ、今は!もう!無い!

あんなに便利だったのに

僕はiPhone4からずーっとこのAppShopperをホーム画面に入れて使ってきたのでその便利さを知ってますが、紹介したところで読んだ人は買えないんだからもう語ることができない。

サービス自体は現在も使えますが、アプリがないんじゃ意味が無い。
ってなわけで今回オススメするのはそんなAppShopperと等しい機能を持ったこちらのアプリ。


AppZapp Pro - 毎日新しいアプリを紹介、最安値と無料のアプリ
価格:¥85
バージョン:5.1
App


AppZapp - 毎日新しいアプリを紹介、最安値と無料のアプリ
価格:無料
バージョン:5.1
App

どうでもいいけど無料版と有料版があるものの、どちらも広告が表示されるようで違いがよくわからん。

このアプリ、自分で登録しておいたアプリに価格変動が起きると通知してくれるアプリです。
自分のほしいアプリを登録しておけば、値下げの際に通知してくれるので逃さず購入ができます。

僕はiPhone情報ブログ等を読んでこれいいなと思ったアプリはとりあえずこれに登録して、無料化したり値下がりしたときに買うようにしてます。
チリも積もれば山となり、だいぶ節約できますよ。ありがたい。

使い方

起動するとチュートリアル画面がでます。
僕はこういうの大抵読みません。愚か者ですね。

ユーザー登録しないと機能が制限されてしまうので登録しておきましょう。

なんかいろいろある。
逆になにすりゃいいかよくわからん。チュートリアルを読んでないからか。
とりあえず検索欄にアプリ名を打ち込む。

以前価格推移がすごいとネタにしたDailyTrackを使って説明します。


Lumen Trailsでなんでも記録。リスト、メモ、食事日記やエクササイズ、カロリー計算、時間、出費、ダイエット記録、スケジュールなど、他にもいろいろ記録できます!
価格:¥250
バージョン:8.0.1
App

こんな感じです。
AppStoreとは違う独自の評価なんかもあったりします。
リスト&アラート内の値段ってとこを押すと今後このアプリに価格変動が起きた時通知してくれるようになります。

通知だけじゃない!予測も可能!

値下がりを通知してくれるだけなら他にもいろんなアプリがありますね。
しかし、AppShopperでしか見ることのできなかったあの機能もAppZappにはあるんです!
アプリ情報てとこを押すと…

これまでの更新、価格履歴が見れます!やったぜ!
…しかし非常に見難い。
ただ、これがあることでアプリの値下がりする周期なんかがなんとなく掴めます。

前の画面に戻って一番下までスクロールするとこんなグラフが。
価格推移のグラフです。こっちは見やすい。

1年間で表示させてみた。
何度見ても突然の2600円から0円というリーマン・ショックも真っ青の変動っぷりがすごい。
いや、リーマン・ショックも真っ青は言い過ぎですね。
あれで何人吊ったことやら(ブラック)