記事内に広告を含むことがあります。

ずーーーーーーーーーーーっと前に一度feedlyを使ったことがあるんですけども。
そのときはなんかしょぼくて全然ダメだなと思って即消しました。

そのイメージがずっと引いてて、最近『GoogleReaderがなくなるみたいだからfeedlyに引越ししました』って人を見るとおいおい正気かと思っていました。

すいませんでした。

昨日までの状況

iPadではもっぱらFlipboardでございました。

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン 2.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.(サイズ: 9.7 MB)


Flipboard自体すげー斬新で面白くて、中でもめくっただけで既読になるってのが自分の中で大ヒット。
この機能のおかげでもうこれに優るRSSリーダーアプリはないと思ってました。

Sylfeed 2.3.5(¥250)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET - GACHANET(サイズ: 6.1 MB)

iPhoneだと国産のSylfeedを使ってます。
使ってますとは言っても、Flipboardのめくっただけ〜が便利すぎてこっちはもう全然使わなくなっちまった。

とまぁほぼFlipboardのおかげで万全のRSS購読環境を築いたと思っていたわけですが。
結局のところちょっと目を離すと未読が溜まりまくって、そうなるとFlipboardでは手に負えないのでPC側から一括既読で乙といった感じでした。

これではもはや何のためにRSSを購読しているのか意味がわからない。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 14(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD - DevHD Inc(サイズ: 12 MB)

・Android版
Feedly. Google Reader News RSS - Google Play の Android アプリ

ってことでなんとなく久しぶりにこいつを入れてみたらすげーよかった。
基本的にはFlipboardみたいにペラペラめくってく感じで掴みはOK。

Flipboardのめくっただけで既読になる機能が使える

サイドバーを表示させて一番下のSETTINGSからAdvanced Settingsを選択。

Auto Mark as ReadをオンにすればOK。
これでもうガンガン未読のRSSを消化していくことができます。

っていうか設定変更できる項目がすげー多い。今後いろいろいじってみようと思います。

以下、feedlyに惹かれたポイントを。

ブログタイトルの表示

これはiPadだけみたいだけど、Flipboardだとブログタイトルが表示されないことがある。
ブログタイトルってのもその記事を読むかどうかの1つの目安になるので、どこのブログかわからないとちょっと困る。

その点feedlyは常に表示してくれる。

1画面での情報量

僕がiPhoneでFlipboardを使わない理由に、閲覧性の悪さがあります。

サムネを表示してくれるのはいいんですが、1時間で何十もの記事が配信されて来る中、1枚1枚めくっていくのは非常にめんどくさい。

feedlyだとこんな感じで1画面に複数の記事を表示してくれます。
前述のめくっただけで既読効果もあって未読消化は爆速。

カテゴリー別表示もあり

Flipboardはただ時系列毎に1記事1記事めくっていくことしかできませんが、こちらはカテゴリー別に表示させることもできます。
これでお目当てのブログをすぐ確認することもできますね。

一括既読もあるんで、どうしようもないときにはこれで未読を消化することもできます。
カテゴリー毎の一括既読も可能。
Flipboardにはこれがなかったから、一度未読が貯まるともう手に負えなくなってました。

まとめると

・めくっただけで既読の大正義っぷり

→ズバズバ消化できる

・ブログタイトルの表示
→特定のブログの記事を見逃さない

1画面での表示記事の多さ
→鬼のように消化できる

・カテゴリー別に表示できる
→未読が溜まりまくっちゃってもなんとかできる

てなわけで既存のRSS購読アプリのいいとこ取りしちゃってる感じです。
当然Twitterとの連携もできるし、Chrome版もGoogleReaderライクですげーよかった。

いつの間にこんな神アプリになってたんだよ。誰か教えてくれよなー。