記事内に広告を含むことがあります。

iPadに保護フィルムを貼ってみました。
今回購入したのはこいつ。

by カエレバ

498円ということで、まぁ、うん、相場わかんないですけど、安い方なんじゃないかなと思います。

グレアとかどうすか

そもそも保護フィルムを貼ろうと思ったのは、画面を保護するためです。
なんやかんやでiPadを外に持ち出そうとすることも多くなってきたので。

保護フィルムにも2つのタイプがあって、グレアノングレアってのがあります。
両者を簡単に比較すると…。

グレア

  • 画質が落ちない
  • 触るとつっぱり感
  • 映り込みが起こるので目が疲れる

ノングレア

  • スベスベな触り心地
  • 目にやさしい
  • 画質が落ちる

まぁこんなところで。
PCみたいな長時間見つめるものならノングレア派ですが、スマホなんかはグレアの方がいいと思います。
せっかくの画質を殺しちゃうのも意味ないんね。
てなわけでグレアタイプを選択。

早速貼った。
iPadはサイズがでかくてなかなかキレイ貼れずクソイライラしたけど。

ゴミがついてもガムテープで取ってやれば余裕です。
貼り直しもガムテープで剥がしてやれば何度でも。
あとはぎゅーって上から抑えつつ貼ってけばわりと形にはなります。

画質も特に落ちることなく、Retinaの魅力はそのままです。

でも思ったより指紋がつく
指紋があまりつかないって説明にはあったんで期待してたんですけど、わりと普通につく。
正直ここはトホホポイント。

まぁでもこれで一応外に持ちだしてもちょっとは安心出来ます。
さすがに落としたりしたら守れないと思うけど。

ちなみにiPhone5にはノングレアを貼ってます。
iPhone4もノングレアだったんですが、こちらは先日剥がしました。

剥がしてみたらすげー画面がキレイで驚いたね。
何故いままでこんなキレイな画質を犠牲にしてまでノングレア貼ってたんだと後悔しましたよ。

やっぱグレアだよ。ノングレアはPCだけにしときなさい。