記事内に広告を含むことがあります。

筒石駅
そんなわけで新潟県糸魚川市にあるトンネル内の駅『筒石駅』にやってきたのだった。
ここの駅はなんつってもトンネルの中にあるってのが魅力です。

同じようにトンネル内にある駅は『土合駅』っつーのが群馬にあってそっちのが有名なんですが、筒石駅は新潟内の主要路線である北陸本線の中にあるので、非常に交通の便が良く手軽に行くことができます。

青春18きっぷでも行けますので、青海川駅とセットで行くといいと思います。

新潟が誇る秘境駅

筒石駅この先100メートル
駅への案内板にあるように、この駅があるトンネルは地下トンネルになってます。
なので駅舎からホームへは高低差40メートルの300段近い階段で移動します。

ちなみに駅員さんは、電車が止まる度にこの階段を行き来するんだとか。
過酷すぎる…!!

筒石駅ホーム
てなわけですんごい階段があって写真撮りまくったんですが、間違えて消してしまったのでいきなりホームの写真です。

IMG_0557.jpg
電車がきました。
トンネル内なので風圧がすごいです。

基本的には写真左側にある扉の中で電車を待ちます。
特急とかだと死ぬんで。

IMG_0558.jpg
駅員さんは今回も元気に地上から階段を下ってやってきます。
観光客の記念撮影なんかにも対応してくれます。

IMG_0559.jpg
いっちまった…。
反対側のホームは少しずらした先にあります。

電車の本数も多いし、わりと手軽に楽しめます。
ただ地上に上がって駅を出ても、まわりは何もないです。

旅のバイブルです。

新潟県 糸魚川市 秘境駅 観光

公式サイト:なし
住所:新潟県糸魚川市大字仙納字大谷928
電話番号:
場所:Googleマップで見る

営業時間:
入場料:

備考:ジメジメしてやがる