記事内に広告を含むことがあります。

Googleマップを使って国土地理院の地図を見る

せっかくGoogleマップで航空写真が見れるんだから、過去の写真と見比べたりできたら楽しいだろうなーと思ったらありましたよ。

Googleマップを使って国土地理院の地図を見る』っていう謎のページなんですけど、これを使えば『現在の衛星写真』と、『1990年の衛星写真』と『1975年の衛星写真』を見ることができます。

廃線とか探すのに超役立つし、何より自分が住んでる町の昔の姿を見るのは楽しいです。

PR:今だけガチ

\LYPプレミアム登録で1万円相当獲得/
LYPプレミアム

  • 4,000円相当のPayPayポイントと3,000円相当×2枚のヤフーショッピングクーポンがもらえる
  • 通常508円の会費が3ヶ月間無料
  • 有料化前に解約すればデメリットなしで1万円相当ゲット!

LYPプレミアムとは?:
LINE・Yahoo・PayPayの頭文字を取ってLYPプレミアム!以前はYahooプレミアムと呼ばれていたのが、新しくなりました。

3,000円クーポンはすぐにもらえて、ヤフーショッピングで3,001円以上の商品に使えます。3,000円台の商品の購入に使うのがいいね。

昔の町並みを上から見る

Googleマップで昔の写真を見る

てなわけで早速使ってみましょう。
基本的には通常のGoogleマップと同じなので、地名検索なんかもできますよ。

昔の衛星写真を見る方法

で、画面右にある『写真1990』と『写真1975』が今回の主役。
これを押すことで簡単にタイムスリップできちゃいます。

現代の名古屋駅

毎度おなじみ名古屋駅を通常のマップで見てみます。
普通です。

1990年の名古屋駅

続いて1990年の衛星写真に切り替えてみました。
地名の表示なんかは消えますので、どこがどこだかよくわからん。

セントラルタワーズがないのはわかる。

1975年の名古屋駅

更に1975年の名古屋駅。
ここまでくると写真もセピア色になってしまうのですが、見えないことはないです。
っていうかこの時代に衛星写真があることに驚きだよ。

羽田空港消滅

現代の羽田空港

東京はやっぱすごいね。
羽田空港発見。

1975年の羽田空港

1975年表示に変えたら消滅した。

自分の家周辺なんて、今は高速道路ビンビンなので昔はどこの畑だよって感じだったりで面白いですよ。
あ、あと自分の環境だけかもしれませんが、マップに白い線が走るのが謎。