記事内に広告を含むことがあります。

アキュビューアドバンス

コンタクトレンズを安く買いたいなら、AMAZON楽天市場を利用したネット通販がおすすめです。

ネットで販売されているものには、「処方箋あり」と「処方箋なし」の2種類があります。このうち「処方箋なし」のものなら、眼科で処方箋をもらう必要なく購入できるため、日用品を買うように簡単にコンタクトレンズを購入できます。

Amazonも楽天も眼科より安く販売されていることが多く、特に楽天は楽天お買い物マラソンの開催期間に合わせれば大量のポイントをゲットできるのでおすすめです。

コンタクトユーザーに向けて、「コンタクトは病院だけでなく、ネットで買うこともできる」という選択肢を知って欲しいので、買い方とそのメリット・デメリットを解説していきます。

吹き出しアイコン

ウサミミ
ネットの方が安く買えますが、それでもコンタクトを長期間利用すると目の健康を妨げる恐れがあるので、定期的に眼科で検診してもらうことも大切っすよ!
PR:今だけガチ

\LYPプレミアム登録で1万円相当獲得/
LYPプレミアム

  • 4,000円相当のPayPayポイントと3,000円相当×2枚のヤフーショッピングクーポンがもらえる
  • 通常508円の会費が3ヶ月間無料
  • 有料化前に解約すればデメリットなしで1万円相当ゲット!

LYPプレミアムとは?:
LINE・Yahoo・PayPayの頭文字を取ってLYPプレミアム!以前はYahooプレミアムと呼ばれていたのが、新しくなりました。

3,000円クーポンはすぐにもらえて、ヤフーショッピングで3,001円以上の商品に使えます。3,000円台の商品の購入に使うのがいいね。

Amazonや楽天でコンタクトレンズを買う方法

Amazon_co_jp:_アキュビューアドバンス、2週間タイプ、BC_8_7_パワー:-4_25__ヘルスケア_ケア用品___ヘルスケア_ケア用品___ヘルスケア_ケア用品___ヘルス_ビューティー

どの通販サイトも買い方は大体同じなので、Amazonを主体に説明します。まずは自身の愛用コンタクトレンズを選びましょう。私ならこれ、アキュビューオアシス

Amazonでコンタクトレンズを買うときの注意

で、購入する際には「種類(PWR)」と「サイズ(BC)」を選択します。種類が度数で、BCはコンタクトの曲がり具合を示しています。正式には「ベースカーブ」と呼びます、

コンタクトレンズの箱を見て自分にあった種類のコンタクトを選ぶ

度数もベースカーブも、コンタクトの箱(もしくはコンタクトそのもののパッケージ)を見てみると書いてあるので、それと同じものを選択しましょう。

例えば私の場合、度数が-4.25でベースカーブが8.7のコンタクトを買えば良いわけです。ちなみにこの時8.7と記載されてますが、8.7は扱い終了したみたいなので8.8を買いました。特に問題ありません。

なお、手元にコンタクトがなくこれらの数値が分からなければ、間違ったものを買ってしまう恐れがあるので、素直に病院で購入しましょう

商品によっては処方箋なしで買える

処方箋が必要な場合も

ちなみに全てのコンタクトレンズが購入できるわけではありません。Amazonでも楽天でも、商品によってはこのように「購入には処方箋が必要」と明記されている場合もあります。そのため、処方箋なしの商品を見つけましょう。

私は楽天のこのファーストコンタクトというショップで買うことが多いです。処方箋なしの商品を多く扱っていて、価格も安い。

なぜ処方箋なしでコンタクトを購入できるのか?

そもそもコンタクトレンズを購入するのに、処方箋は絶対必要なものではありません。したがって、そもそも処方箋なしでコンタクトを販売・購入することに関して、何も問題はないのです。

ただし、眼科で検査してもらってから購入することが推奨されています。したがって、普段は通販で安く買いつつ、少なくとも年に1回くらいは眼科でチェックしてもらうと良いでしょう。

吹き出しアイコン

ウサミミ
特にコンタクトしたまま寝ちゃったり、長時間つけてることが多かったりするとそれだけリスクも高くなるらしいから、診てもらうと良いよ。

ネット通販で買ったコンタクトを試した結果

Amazonで買ったアキュビューアドバンス

てなわけで届いた。一箱6個入り。

-6.00のコンタクトレンズ

価格は1個あたり6つ入りで2,294円でした。眼科で買うと2,500円くらい+診察料なので結構安く買えました。装着してみると全く違和感なし。眼科で買うのと全く変わりません。

また、クレジットカードで決済できるのも嬉しいポイントです。楽天市場なら当然楽天カードで払うとお得です。特にSPUが適用されてめっちゃポイント貯まることがあります。

私も最近はもっぱら楽天市場で楽天カードを使ってコンタクトを買っています。めちゃお得っす。

日用品は楽天市場お買い物マラソンでお得に買おう

先にも解説しましたが、自分の場合は楽天市場で購入することが多いです。特に楽天市場では「楽天お買い物マラソン」というものが度々開催されていて、この期間中は利用する店舗数に応じてボーナスポイントがもらえます。ネットで安く買えて、その上ポイントも貯まるのでかなり美味しい案件です。下記関連記事でお買い物マラソンについて紹介しているので、参考にしてみてください。