記事内に広告を含むことがあります。

インスタグラムのアカウント

3億人のインスタグラムユーザーのみなさん、こんばんは。
突然ですがインスタグラムでコメントがついたとき、どのように返信していますか?

>田中さん コメントありがとうございます!

みたいな感じで書いてる方もいると思いますが、その方法だと相手に通知がいかず、せっかくの返信も読んでもらえないかもしれません。

正しいコメントの返信方法は、実はツイッターと同じって知ってました?

インスタグラムで正しく返信する方法

インスタグラムの返信方法

インスタグラムでの正しい返信方法は、ツイッターのリプライと同じように、IDの前に『@』をつけるだけです。これで相手に通知もいきます。

最終的には@マーク+IDつければOKなわけですが、入力方法がいろいろとあります。
例えば名前(IDですね)を長押しすると、自動的に入力欄に入力されます。

インスタグラムの返信のやり方

他にも、入力欄に『@マーク』と『ID』を打ち込むと、候補が出るようになっています。僕のインスタグラムIDは『moyokomu』なので、@moyo…と打ち込んでると候補に出てきます。

あとはコメントを右から左へスワイプすると、返信ボタンが現れます。
これを押すことでも返信が可能です。また、コメントの削除も同じように行えます。

インスタグラムの返信方法は仕様が変わる

インスタグラムの返信方法について記事を書くのはもう3回目です。
仕様がよく変わるみたいですね。ただ、『@+ID』という根本はずっと変化ないので、今後もそれだけ覚えておくといいでしょう。

ちなみにFacebookも@マークをつけるのが正しい返信方法なんですよ。SNSの基本形なのかな?