記事内に広告を含みます

Help Center
画像引用元:Help Center

コインチェックで口座開設すると、IDとパスワードが記載されたハガキが送られてきます。これを家族に見られれば、あなたがコインチェックで口座開設したことが家族にバレてしまいます。

このハガキは本人確認も兼ねているので、受け取りを拒否することはできません。しかし、「かんたん本人確認」を使って口座開設した場合はハガキ受け取りなしで口座開設できるため、特に家族にバレたくない人におすすめです。やり方を紹介していきます。

取引所の取引手数料が無料

おすすめ取引所

長期保有に強み

コインチェック

取引所なら取引手数料無料。貸暗号資産を利用してBTCを預けると、最大年利5%で利息がもらえる。ガチホするのにおすすめ。

取引手数料がもらえる

gmo-coin

GMOコインの取引所では、Post-Onlyを使って注文することで手数料を払うのではなくもらえる。自動積立やレンディングにも対応。

新規口座開設で現金もらえる

dmm-bitcoin

新規口座開設するだけで現金1,000円が即時でもらえる。DMMビットコインは販売所しかないが、BitMatch注文なら取引所に近い形で売買できる。

コインチェックでハガキ・郵送物なしの口座開設をする方法

仮想通貨取引所・販売所の口座開設|Coincheck(コインチェック)
画像引用元:仮想通貨取引所・販売所の口座開設|Coincheck(コインチェック)

申し込んで本人確認する際に、「かんたん本人確認」を選びます。こうするだけで、誰でも簡単にハガキや郵送物なしで口座開設できます。

手続き方法は簡単で、まずCoincheckアプリを用意します。そしてアプリ上で手続きを進めていきます。

吹き出しアイコン

ウサミミ
「かんたん本人確認」はアプリでしか利用できません!PCから申し込んだ人も、必ずアプリ上で手続きを再開する必要があります。

手続きを進めていくと、スマホのカメラが起動して撮影を求められます。運転免許証などの本人確認書類をスマホで撮影し、さらにインカメラで自撮りします

このように、スマホで本人確認書類と自撮りすることで本人確認を行うわけです。

吹き出しアイコン

ウサミミ
自撮りした顔データを会社に送らないといけないので、最初はちょっと恥ずかしいかもしれません!しかし送った顔データは免許証みたいにどっかに残されるわけではないのでヘアセットとか不要です!

撮影が完了するとアプリ上から撮影データが送信され、これで本人確認が完了します。

最短即日で口座開設が完了

かんたん本人確認を使うとハガキの受け取りが不要なのでその分コインチェック側の手続きが簡略化され、最短で申し込んだその日に口座開設できる、というメリットもあります。

かんたん本人確認を使うことにデメリットはありません。手続き簡単で、ハガキの受け取りを待ったり不在時の処理をしなくても済みます。またコインチェックに限らず他の取引所や証券会社などでこのような本人確認方法が採用されていて、選択できる場合私は常にこの方法を利用して本人確認しています。

あくまでも最短:
「申し込みが殺到している」「申し込んだ時間が遅かった」みたいな場合は、翌日以降に口座開設となるケースもあります。なお、審査はシステム化されていて、審査の当落結果はすぐにわかります。審査に時間がかかると「落ちたのかも…」と不安におもわれるかもしレませんが、必ずしもそうとは限りません。

かんたん本人確認ならハガキなしで家族にバレずに口座開設可能

家族にコインチェックの口座開設に申し込んだことがバレたくないのなら、必ず「かんたん本人確認」を使いましょう。これなら郵送物がないので、取引画面を見られるくらいのことでなければバレることはありません

なお先ほども言及しましたが、こうしたスマホでの撮影を使った本人確認方法はどんどん対象サービスを増やしています。

コインチェック以外の業者もそうですし、FXや証券会社、携帯会社などがあります。慣れておくと今後役立つと思いますので、チャレンジしてみてください。

\「かんたん本人確認」でハガキなし!/

コインチェック

  • 取引所あり+取引手数料無料!コスト最強の取引環境
  • 積立購入や貸仮想通貨サービスあり
  • 最短即日での口座開設が可能