記事内に広告を含むことがあります。

富田林の大きな塔
見る人によっては不気味な印象かもしれない…

富田林西口駅を降りると目の前には何やら大きな塔が見え隠れしております。こちらは通称「PLの塔」。本名は「大平和祈念塔」と言います。PLと言えばもう当然皆さんご存じ、清原、桑田、今岡、立浪、福留、マエケンなどなど、数々のプロ野球選手を生み出した超名門校、PL学園が有名ですね。

母体は「パーフェクトリバティー教団」という宗教団体で、この富田林市周辺に本部を構えているようです。今日はそのPL教団の塔の話さ。

PR:今だけガチ

\LYPプレミアム登録で1万円相当獲得/
LYPプレミアム

  • 4,000円相当のPayPayポイントと3,000円相当×2枚のヤフーショッピングクーポンがもらえる
  • 通常508円の会費が3ヶ月間無料
  • 有料化前に解約すればデメリットなしで1万円相当ゲット!

LYPプレミアムとは?:
LINE・Yahoo・PayPayの頭文字を取ってLYPプレミアム!以前はYahooプレミアムと呼ばれていたのが、新しくなりました。

3,000円クーポンはすぐにもらえて、ヤフーショッピングで3,001円以上の商品に使えます。3,000円台の商品の購入に使うのがいいね。

1度見たら忘れられない!PLの塔のインパクト

遠くからPLタワー

つらつら歩いていると、ニュッと飛び出すPLの塔。どうだろう。遠目からでもわかるこの独特なフォルム。言っちゃあ悪いけどゲームの世界だったら絶対内部は敵で溢れてるね。

住宅街にそびえる巨大な白い塔

夕日を背に浮けそびえ立つ白い塔の姿。1970年に作られ、180メートルを誇る巨大で独特な塔です。その芸術が爆発したような特異な作風からか、太陽の塔の作者の岡本太郎作と間違われることもあるそうな。

PL塔の全身

近くで見ると更に際立つこの形。直線で構成される一般的な塔と違い、何か紙粘土で作ったような、不揃いな面で構成されています。窓の形なんかもまばらで、見方によっては不安感を与えるような形であると思います。

タワーの窓をアップで

ただこの塔、人種や宗教、民族など様々な違いがある中で、みなさん共に手を取り合って平和を祈りましょうという塔なので、そういったみんな違ってみんないいの精神がこのまばらな形に表現されているのかもしれません。

また、デザインしたのは二代目教祖とのこと。

駐車場と大平和祈念塔

真下まで行きたかったけど道を間違えて裏に来てしまったので、これ以上近寄れない。

PLの塔内部には誰でも入れます

ちなみに2階までなら誰でも内部に入れるそうです。入場料は無料ですが、観光用ではなくあくまで参拝用とのこと。

金色に輝く塔

逆光の中神々しいオーラを放っていました。うーん内部も見たかった!

巨大宗教建築好きなら、天理市も観光してほしい!

新興宗教団体の建築物は、PLの塔のように巨大で異形なもの(失礼)になるパターンが多いです。

お隣奈良県にある天理市もまた、巨大な宗教建築が見るものに驚きを与えます。しかもこちらは街全体が天理教一色で、まるで別の国か、昔の日本にでもタイムスリップしたような気分。商店街で天理教法被を買ったら、天理教総本山でお参りして帰りましょう笑

PLの塔の詳細情報

公式サイト:パーフェクト リバティー教団(Church of Perfect Liberty)
住所:〒584-0091 大阪府富田林市廿山
電話番号:0721-24-6511
場所:Googleマップで見る

営業時間:?
定休日:知らない
入場料:不明

訪問年:2013年
備考:塔の見た目にしろ、ピーエル教団て名前にしろ、RPGに出てきそうですね