記事内に広告を含むことがあります。

洞窟内の鳥居
洞窟内の鳥居。怪しげ

洞窟です。ここではなんとまぁ、戦時中の坑道を利用して夏祭りが行われていたとのことです。現在は放置されていますが、当時の残留物が残っています。祭りの廃墟というのも珍しいのですが、さらに洞窟内となれば日本でここだけかもしれません。

吹き出しアイコン

ウサミミ
このお祭りに関しては人気番組「道との遭遇」でもお馴染みの鹿取さんが、文春オンラインにて詳しく解説されているので、ぜひそちらもご覧ください!

洞窟の中で行われる祭りとか怪しすぎるだろ…

トンネル内部
とても祭りが行われていたとは思えない

写真にはありませんが、出入り口は水没しているため、ウェーダーを着用してチャプチャプしながら進みました。このお祭りが終了してからまだ5、6年ですが、それだけでもうこんなに水が溜まるのねって感じでした。

お祭りの残留物
あ、お祭り感出てきたわ

内部を進んでいくとこんな洞窟に似つかわしくない七夕飾りが出てきました。この辺はそのまま放置なんですね。

吹き出しアイコン

ウサミミ
なんかこの感じ、熊本にある高森湧水トンネル公園を思い出したぜ。

さいころゲーム1回200円
地下ではないけど

いわゆる「チンチロ」でしょうか。この地下労働施設でも日本円が流通していた証拠ですね。

放置されたのぼり
幻のうどん屋

のぼりまで放置されています。

うどんの案内
洞窟と言えばうどん

洞窟名物ってなんだよ。と、ツッコミたいところですが、実際に洞窟内ではこのうどんが人気だったようです。その理由は鹿取さんの記事をご覧ください。

壁に「かべ」と書かれている
ユニバーサルデザイン

うーんこれはかべ。

洞窟内部
ライトを消せばもちろん真っ暗

鹿取さんの記事を見ると、洞窟内で夏祭りが行われた理由は「洞窟内なら涼しいから」という理由。そりゃそうだって感じだけど、搬入とか色々と大変だろう。逆にいえば、大変だからこそこうやって残留物があるんだろうけど、すっごい大胆なお祭りですね。

別の洞窟にも潜ってみた

別の洞窟
かなりアドベンチャー

お祭りとは関係ないのですが、近くにもこれまた別の洞窟が残っています。こちらも同じような作りなので、同じく戦時中のものなんでしょう。

水没洞窟
カメラ濡れないで良かった

そしてこちらの洞窟は水没っぷりがより激しい。慣れればどうってことないけど、最初はビビりましたね。

朽ちた軽トラ
もはや鉄くず

こちらの洞窟は本当にただの洞窟です。祭りも何もありません。しかし残留物がいくつかあります。例えばこの軽トラ。今まで見てきた放置車両の中でも圧倒的な崩壊具合は、洞窟の湿気によるものか。

動物の骨
迷い込んだのかな

骨もありました。誰だろう。お顔しか残ってませんが、結構大きいですね…。

古い自転車
もしかして戦時中自転車?

自転車もいっぱい捨ててありました。

もう一つの軍艦島

今回の写真を見返していて、池島を思い出しました。長崎県にある島で、島全体が炭鉱で栄えました。そう、あの有名な軍艦島に似た歴史を持ちます。そして軍艦島とは違い、池島はわりと自由に探索できるのがすごい。