記事内に広告を含むことがあります。

金勢大明神入り口
聳え立つ2本の珍宝子

岡山県赤磐市です。山の中なんですけど、ここには珍宝子の神様の神様があります。珍宝子ね。

こういった神社は日本中にありまして、その多くが大きな珍宝子を飾ってあるので面白おかしく見られるんですが、もちろん指さして笑うものではなく、子宝や豊作、下半身の病気予防なんかを目的として参拝されてきた歴史があります。

吹き出しアイコン

ウサミミ
いや、指さして笑うんだけどね。

さまざまな珍宝子がお出迎え

珍宝子
長い

いきなり朱色の鳥居的なモニュメントがお出迎え。これやっぱり色的にも「珍宝子で鳥居にしようぜ」って考えたけど、流石にそれはマズイかってことでただの柱になったとしか思えませんね。

珍宝子の先っちょ
だんだんモヒカンのアイアンマンに見えてくる

先っちょに毛が生えてますね。

金勢大明神の看板
ここから300m歩きます

由緒深いそうです。

古い看板
石もよく見りゃ珍宝子

金勢大明神が何かはよくわかりませんが、ここで婚活パーティが行われていたそうです。こんな山奥で!?山奥で…男女が…今だったらあんまりよくなさそうですね。

俺
珍宝子を求めて歩く珍宝子

しばらく山道を進みます。

珍宝子の形にカットされた樹木
悪ノリ職人

なんと草木まで珍宝子カット!

珍宝子のししおどし
お水は出てない。

ししおどしも珍宝子。細部までぬかりないですね。

金勢大明神さん!?

裸の石像
これが日本のダビデ像や

うわっ!不審者!珍宝子出してる人がいました。マスクだけしてるところが余計変態感をアップしています。

石像の表情
この表情が愛おしい

この像、ビートたけしに似てるってめちゃくちゃ言われます。残念ながら今回はマスク姿だったので全貌を明らかにできませんでしたが、口元が隠れていても「わかる」と思います。

大きい珍宝子
最近増大?修復?された様子

顔だけでなくて、なんかこう「たけしだったらこの顔で全裸立ちしてそう」って謎の納得感があるんですよね。顔だけじゃなくて、キャラクターも似てるというか。訴えられたら負ける言い方ですけど。

吹き出しアイコン

ウサミミ
で、この人がなんなのかはわかりません。

フィナーレを飾る珍宝子

階段を登る
階段を登る珍宝子

たけしを過ごして拝殿に向かいます。

奥に見える拝殿
行く先々に珍宝子

あ、ここにもまた鳥居の出来損ない珍宝子が…。えのきみたいですね。

拝殿
ここには素敵な木造の鳥居がある

拝殿。わりと簡素ですがかといって荒れ果てるわけでもなく、石像にマスクとかされてるあたり、山中の神社にも関わらずかなりこまめにお手入れされているようです。

様々な珍宝子
あなたが落としたのはこの木彫りの珍宝子ですか?

残念ながら建物内には入れませんでしたが、外から様子を伺う限りなかなかの珍宝子ワンダーランドの様子でした。

リアルな珍宝子
それともこの黒光した猛々しい珍宝子ですか?

お、これはちょっと立派すぎるぜ。

参拝者

アナログタトゥーがあったのでデジタル化しておきます。

お供えされる珍宝子
こんな大量の珍宝子どうしたんだい?

この拝殿周辺にはこれまたナイスな珍宝子がお供えされています。これはなんですかね。お祭りとかで作ったやつなのかな。

紙粘土でできた珍宝子
増やすな

錚々たる珍宝子のなかにそっと置かれる紙粘土珍宝子。これ素人の作品だろ!素人珍宝子。

首が折れた人形
突然のホラー

あとなんか人形がお供えられていたけど首もげてて怖かった。性の中に急に恐怖を混ぜるのやめろよ。萎えちゃうよ。

すごい人の多い珍宝子のお祭り

愛知県にある神社では、マジで珍宝子の形したお神輿を担いでワイワイするお祭りが開催されます。神輿だけでなく売店もどストレート。この日だけはみんな珍宝子丸出しOKです(それは嘘)。

かなり大規模なお祭りで海外の珍宝子にも人気です。全く知らない人からすると悪ノリの極みですが、面白いのでこちらも見てね。