記事内に広告を含むことがあります。

京山ロープウェイ
いきなりジャングルジムみたいな

岡山です。岡山駅から2kmくらい離れたところに、このような愉快な見た目をした大きめの建物があります。これはなんだ?これは…ロープウェイの廃墟です!

かつてこのロープウェイで登った先には「岡山スカイガーデン」という遊園地がありました。そして今でもその名残があります。ドローンも駆使して色々と撮影してきたのでご覧あれ。

岡山のジャンプ台!京山ロープウェイ跡を見る

京山ロープウェイと京山
岡山のジャンプ台

街をテクテク歩くと、いきなりこんな感じでジャンプ台が現れます。こいつが京山ロープウェイ跡で、かつてはここからロープウェイが伸びていたわけです。

京山遠景
遠くから京山を見る

ちょっと離れて見てみましょう。山頂に建物のある山が京山で、標高80mとのこと。ロープウェイの全長は160m(?)で、かなり短めとのこと。途中に支柱が一切ないことからも短さがわかります。

ロープウェイ発着場
街中にこれがあるカオスが好き

見れば見るほどジャンプ台。その形状はかつて千葉県にあったSSAWS(ザウス)を思い起こさせます。規模は断然こちらの方が小さいけどね。

チケット売り場
収容台数の少なさは課題だったらしい

せっかくなのでちょろっと見学。上から見ると「コ」の字型になっていて、中心部の駐車場はかつてのものか、転用されたものか。全体的なトリコロールカラーがゴキゲンです。

もがき続けた悲しい歴史

ロープウェイのりば内部の階段
あれ?思ったより新しめじゃない?

1956年、京山山頂に建設された先ほどの建物「京山八方閣」へのアクセス手段として、このロープウェイが誕生しました。

その後、1964年に「岡山ファミリーランド」へと名前を変更します。「京山八方閣」も「京山タワー」になりました。

さらに1982年、今度は「京山ロープウェー遊園」になります。

1998年に一度閉鎖されましたが、1999年に「岡山スカイガーデン」として復活します。

吹き出しアイコン

ウサミミ
そして2007年に再び閉園し、現在に至るわけだ。

「スカイガーデン」の文字
生まれ変わりの姿

というわけで、もう70年近くも前の物件ですが、現在の姿は1999年に「岡山スカイガーデン」に生まれ変わった後の姿。だから全体的にそんなに古い感じがしないわけですね。

吹き出しアイコン

ウサミミ
続いて山頂の方を見ていくぜ。

山頂の遊園地は京山ソーラーグリーンパークとして生き残るが…

京山遊歩道
山頂へは反対側から行くルートもある

かつてはこの森の中をロープウェイが走っていました。んで、写真中央の白い柵は遊歩道として整備されていて、ここから山頂に行くことができます。

かつてのロープウェイ道を歩いて進めるわけですね。

山頂に立つ京山ソーラーグリーンパーク
太陽光をどうのこうのしてるみたい

京山山頂です。かつて「京山八方閣」と呼ばれたこの円形のタワーだけは、現在も現役の施設として復活しています。名前は「京山ソーラーグリーンパーク」と言って、実際何の施設かよく分からんのですが、事前に申し込めば内部を見学できるようです(ただし観光施設ではなく、研究施設っぽい)。

回転展望台!:
この展望台、かつてはなんと床が回転する回転展望台だったらしい。こうした回転展望台は、昔日本各地にあったようですが、現存するのは残りわずか。その中でもこの京山の展望台こそが、回転展望台のパイオニアだったみたい。

そして写真右下にはジェットコースターのレールがわずかに見えると思います。

残されたジェットコースターと戦闘機

展望台とジェットコースター跡
ジェットコースターもトリコロールカラーじゃん

かつてこの辺りが遊園地だった頃、ジェットコースターだけでなく観覧車やメリーゴーランドなどの施設がありました。しかし、それも今や取り壊されてしまい、なぜだかジェットコースターだけが木々の隙間からこんにちはしています。

放置された戦闘機
さすが岡山戦闘機も配備済み

そしてこれまた謎に戦闘機が残されています。これも遊具なのかなと思いきや、なんと本物とのこと。名称は「F-104J」ですって。

本物の戦闘機
なんとなくレプリカっぽいけど本物なのか…

な、なんでこんなものがひっそりと残されているんだ…。

駅の隣の池田動物園は頑張ってるけども

池田動物園外観
レッサーパンダもいるよ

再びロープウェイ麓駅です。このすぐ隣には池田動物園があります。ここもロープウェイと同時期に開園したそうです。

が!こっちもやっぱりかなりやばいみたいです。2022年には乗り物などがある遊園コーナーが閉鎖されてしまった様子。頑張ってくれ…。

ロープウェイは好きか?

ロープウェイの廃墟と聞けば思い出す。

静岡県にある「玄岳ドライブイン」も、廃墟化を繰り返すゾンビスポットでした。こちらはかなり大規模なロープウェイを持っていて、しかも機械室のようなところまで見れて、かなり見応えのある素晴らしい廃墟でした。

京山ロープウェイの詳細情報

公式サイト:なし
場所:Googleマップで見る

訪問年:2020年