記事内に広告を含むことがあります。

持光寺

広島県尾道市です。このブログで何度も取り上げている通り、私は尾道が大好きです。海あり山あり寺院ありと、散歩するだけで面白いもの、楽しいものが待ち構えます。今年の夏に尾道に行ってきて町並みの写真をいくつか撮ってきたので紹介します。

まずはこの持光寺の延命門からスタート。重厚な石門はパワースポットとしても人気で、この門をくぐると寿命増長を授かれるそうです。手軽だな!

尾道フォトウォーク・オブ・ザ・デイ

尾道城と尾道ビュウホテルセイザン

あれに見えるは尾道城と、尾道ビュウホテル セイザン。遠目で見るとどちらも廃墟っぽいけど、ホテルは現役です!山頂だし周りにコンビニもないしで大変そうだけど、見晴らしがよく、夕食のタイ料理がイケてるそうです。

廃墟と化した尾道城については過去記事参照。

分かれ道

さて、尾道の風景。尾道は山の斜面に沿って古い町並みが佇んでいます。なので、階段が非常に多く、坂の街とも呼ばれています。入り組んだ構造と、どうやって建てたんだって感じの家々が探検気分を増幅させてくれます。

小道

このように、尾道の通路はとても細いです。すれ違うのがやっとの道幅なのに、わりと原付きとか備えてるご家庭が多く、戦慄しますね。走ってるんだ、この道を…。

尾道に咲く花

夏真っ盛りなので、きれいな花が咲いていました。拡大してみたら、蟻がいっぱいついてて戦慄しました。

石垣の小道

なんだかこうやって見ると洋館的な雰囲気を醸していませんか?尾道の町並みの中には、廃墟となってしまった建物もいっぱいあります。中には古民家をカフェとして再生しているところもありますが、放置されているところもたくさん。草木も伸び放題で、いろんな虫が通行人に襲いかかるので大変です。蜂とかやばいです。ヤバスです。

小道から見える尾道城

こちらは街の隙間から見える尾道城。

階段

小道の小道。こんな険しい階段がある町で、高齢者の方々はどのように生活しているんでしょうか。同じく坂の街として知られる長崎では電動リフトがあったりしますけども。しかしこの坂道に加えて、建物が入り組んでいるので配達も大変ですね。住所わかりにくいし。

電柱や道路舗装のメンテなんかも大変でしょうね。ああなんだか勝手に人の街を心配してしまったけど、尾道なんて自分の人生よりも長いことこの町並みが形成されているはずなので、心配無用ですね。むしろお前なんかに心配されなくてもわかっとるという感じですね。とんだ失礼を!

尾道水道

高い場所から見下ろすと、尾道水道が見えます。やぁこれは良い景色。山あり海あり、これだから尾道は素晴らしいんですよ!うんうん。

尾道の廃墟

廃墟もあり!えらく解体されちゃってもはや側しか残っていませんが。

蔦絡まる建物

こちらもツタが伸びてえらいことになってんなと思ったら…。室外機が回っていた!

個人宅なので詳しくはノーコメント。たくましい!

ジャングル小道

もはや道なのかジャングルなのかよくわからない感じになっている道。これだから尾道ウォークはやめられませんわ!

尾道駅前広場からの尾道水道

最後は尾道駅前広場にて。ほんとおしゃれな街だよなー。フリーWi-Fiもあるし住みたいですね。試しに尾道駅から5分以内の家見てみたら、3〜6万程度でいいのありますね。これとか普通に半端なくないっすか。洗濯物乾かなさそうだけど。

この記事の撮影機材
カメラ1:Cyber-shot RX100M3

カメラ2:SIGMA DP3Merrill

尾道市の詳細情報

公式サイト:尾道市
住所:広島県尾道市
電話番号:0848-38-9111(市役所)
場所:Googleマップで見る

備考:尾道の坂を平らにしてでも住みたい(?)