記事内に広告を含むことがあります。

cafe_kinariがあるビル

名古屋市中区は大須です。大須大道町人祭の合間に、大須で水タバコが楽しめるCafe Kinariに行ってきました。ここは同じく水タバコが楽しめる人気店sheesha cafe kemuri(シーシャ カフェ ケムリ)の姉妹店的な感じみたいです。kemuriはわかるけどkinariってなんだろう。「シーシャ」は「水タバコ」を指すそうです。Kinariは大須観音駅2番出口すぐ近く。セブンイレブン隣のビルの3階になります。

紙のタバコ自体過去にちょっと吸ったことある程度で、水タバコは当然初体験。どんなもんなんだろうと気になったので行ってきましたよ。

おしゃれながらアングラ雰囲気な店内で水タバコを楽しむ

入り口の扉

は、入りずれぇ…。隠れ家を自称するだけあって、怪しげな入り口はさすが。OPEN(ただし、扉は閉まっている)ときたら、これは一見さんが一人で入ろうとしても躊躇しちゃうね。逆にこんな入口でもそれなりに人気を集めているっぽいのはすごい。まぁ水タバコなんて名古屋じゃそうそう吸えないもんね。ちなみに本店(?)のsheesha cafe kemuriは2008年から営業しています。意外と根付いてますね。

店内の様子

店内は2つのエリアに分かれていて、それぞれ普通のカフェエリアと、水タバコも楽しめるエリアとなっています。水タバコを楽しむエリアは店内の奥の方にあります。座席はソファー席と一人掛けのチェアが全部で14人分くらい。席の間隔はわりと狭いので、正面や隣に知らない人がくるんだけど、それはそれで水タバコを囲んで客同士のコミュニケーションをとってもらおうって狙いもあるみたい。常連客も多いようで、店員さんと談笑している人もちらほらと。

シーシャの器具

店内の水タバコ用品は販売もしているようです。持って帰るの大変そうだけど(笑)

誕生もおしゃれ

見上げればおしゃれな装飾品たちが。なるほど、素敵じゃないか。

ドリンク

水タバコを目当てにきても、ワンドリンクオーダー制なのでドリンクを頼む。これは紅茶だったかウーロン茶だったか…。メニューにウーロン茶ってないから紅茶かな…。どっちでもいいか。ちなみにアルコールもあります。初めて水タバコを吸う人は、水タバコの香りがわかりやすくなるように、味の薄い飲み物がおすすめだそうで、コーヒーとかフルーツジュース系は避けた方が良いんだって。

で、今回頼んだ水タバコのフレーバーは、なんかフルーティーなやつでした。なんだったかな…。アップルだったかな…。

水タバコの器具

待つこと数分でやってきた、これが水タバコマシーン。でかい。ガラスでできているので倒したら一瞬でおじゃんになります。しかも店内は狭いので、トイレ行くときとか結構怖い(笑)器具の仕組みがさっぱりわからないんだけど、調べてみるに上の方にタバコの葉があって、それが炭で熱せられ、生じた煙が底部の水中を通って、さらにチューブを通って吸い込まれるらしい。

底部には水が貯まる

吸い込むとこの底部の水がボコボコ言います。水上置換法的な(?)。そしてこの水こそが、紙巻きタバコでいうフィルターの役目を果たしてくれているみたいです。なので水をジュースやワインに変えて楽しむこともできるんだとか。

吸い込むと、確かにしっかりした味がわかります。水タバコを吸うときは深呼吸をするように吸い込んで、煙を肺に入れず、口をぽかんと開けて煙を吐くんだそうです。いや、吐くよりも逃がすという感じなのかな。しかしこれがなかなかよくわからなず、油断すると結構咳き込みます。周りの人たちに比べると自分は水がボコボコ音が弱いし、咳き込むし、素人感丸出しでした(笑)

水タバコの吸引口

これが吸い込む口。キャップの部分は提供用につけられたものかな衛生面は配慮されているようですね。ただ、気になるのが身体への影響。なんてったってタバコだからね。というわけで水タバコの害について調べてみました。

水タバコは紙のタバコよりも害がある!?

天井の装飾品

調べてみたはいいが、結局は紙巻きたばこよりも有害だよ派と、そんなに害はないよ派で意見が別れているようですね。やっぱりタバコの一種なので、たとえばニコチンやタールといった有害物質が含まれているそうです。Kinaraでも、未成年や妊娠中の人は吸わないようにと公式サイトでアナウンスされています。

実際に自分も1時間近くぼけーっと吸っていたら、結構気持ち悪くなってきて、立ちくらみに似た症状になりました。タバコも強いやつだと血管が収縮してめまいが起きたりすると思いますが、それと全く同じです。なのでやっぱり無害だとは言えなさそうですね。自分の吸い方が良くなかったってのもあると思いますが。

他にも、炭を使うので一酸化炭素が発生し、一酸化炭素中毒的な症状にも陥るそうです。

ただまぁ、タバコもそうですが、過剰に摂取しなければ、ただちに健康に被害はないのかなって感じですね。まぁ、当たり前ですが。

この記事の撮影機材
カメラ1:Cyber-shot RX100M3
カメラ2:SIGMA DP3Merrill

大須好きなら大道町人祭も要チェック!

大須では毎年10月中旬に「大須大道町人祭」と呼ばれるお祭りが開催されます。2016年の様子をレポートしてきたので紹介します。

大須全体の各所で、様々な大道芸人さんがいろんな芸で楽しませてくれます。基本的には無料で、朝から晩まで開催されています。特におすすめなのは、記事にもあるように大須観音前で行われる金粉ショウ!これを見ずして大須は語れず!

cafe kinariの詳細情報

公式サイト:sheesha cafe kemuri - 名古屋大須の水たばこカフェ
住所:名古屋市中区大須二丁目23番34号大須GATEビル3F
電話番号:052-201-2585
場所:Googleマップで見る

営業時間:11時30分〜22時
定休日:なさそう

備考:電子タバコの販売もあり