記事内に広告を含むことがあります。

P1030646

4月1日。
私は高速道路を走っていました。

小腹が減ってきたので途中のPAに立ち寄り、屋台を物色することにしました。
6個入り480円のたこ焼きを見つけ、買おうか買うまいか悩んでいると、私の前でおばあさんが店員さんとお話しを始めました。

仕方ないこと

P1030649

時は2014年4月1日。
そう、税率が5%から8%に変わった日です。

おばあさんは陳列されている商品を見て言いました。『やっぱり増税だからこれも値上がりしたの?』と。
店員さんも答えます。『はい、増税しましたからねー。』

P1030662

おばあさん、興味を持ってこう言います。『いくら値上がりしたの?』
店員さん『はい、50円値上がりしました。』

P1030656

おばあさん、更に続けます。『あら〜増税だからしかたないねぇ。』
店員さん『そうなんですよ〜。』

やりとりを終えると、焼きそばだなんだといろいろ買い込んでおばあさんは帰って行きました。

P1030667

なんというか、優しい世界を見た気がしました。
おばあさんも納得して買ってたし、店も売れて嬉しいだろうし。

誰も何も損してない。
そんな世界がそこにはありました。