記事内に広告を含むことがあります。

ニコタンとモモタン
あいにくの曇天だけど表情は笑顔

新潟と言えば天然ガス。国産ガスの7割が新潟産なんだとか(と言っても日本で流通してるガスのほとんどが輸入モノ)。

で、そんな新潟は新発田市にある「新発田ガス」のお話です。っていうかこれ「しばた」って読むんですね。初見じゃ読めないっす。

この会社が持つガスタンクには、可愛らしいスマイルマークが描かれています。「ニコタン」「モモタン」と呼ばれて愛されています。

これちょっと見てきたので紹介していきます。

ガスタンクのニコタン、モモタン

ドローンで空から見るニコタンとモモタン
遠く離れてもよく目立つ緑とピンクのニコニコ顔

というわけでお空から見てみました。この微妙に斜め上を向いて微笑んでいる姿が絶妙です。ただのスマイルマークなんだけど、これだけでかいと途端にやたら可愛く見えてきます。

日本人は「気は優しくて力持ち」が好きと聞きます。ニコタンも力持ちかどうかは知らんが、図体がでかいのに笑顔だから余計可愛く見えるのかもしれない。

吹き出しアイコン

ウサミミ
身長・体重は不明。

地上から見るニコタンとモモタン
白不在の三色団子

地上から見るとこんな感じ。緑が「ニコタン」です。誕生は1989年とのこと。最初は「ニコタン」だけだったんですが、2010年には「モモタン」も作ったとのこと。モモタンはよく見るとまつ毛がついています。

再び空からニコタンとモモタンを見る
モモたんのピンク色は景観に馴染むように試行錯誤が行われたらしい

二人並んでお空を見上げる姿が可愛い。ニコタン&モモタンはここ以外にも、新発田市を中心にいくつかあるそうです。

吹き出しアイコン

ウサミミ
よく見ると微妙に顔が違う

田んぼの中から見えるニコタンとモモタン
カワイイけどガスタンク。俺の周りじゃ火気厳禁

無機質なガスタンクにスマイルマークを描くだけで地元民から愛され、全国放送のテレビ番組にも取り上げられるようになりました。発案したのは現社長。当初名前がありませんでしたが、公募で「ニコタン」に決まりました。

今では新発田ガスのキャラクターとなり、広報業務を担っているようです。

吹き出しアイコン

ウサミミ
手足がつくとなんか違うぜ…。

近くにあるのはカルト温泉

ニコタン群からわりと近いところに、全長40mの巨大な仏像があります。しかも温泉併設です。

特に泉質がやばくて、自分も目をやられました。でもマニアには熱烈な支持を受けていて、かなり「珍度」が高く、「カルト温泉」とも呼ばれています。っていうか「カルト温泉」っていう呼び名がめちゃくちゃしっくりくる。面白い。おすすめ。